2013年・2014年・九星・新暦・旧暦・六曜カレンダー > 暦日記 > 六曜の計算

暦日記

六曜の計算


六曜は気にしない方は全く気にされないですね。

仏滅に結婚式を挙げる方は少ないですね。仏が滅することはは無いという解釈をして仏滅にも結婚式を行うカップルも多いです。結婚式場によっては仏滅割引なるものがあります。

友引の日の葬儀は避けられる事が多いです。誰かを一緒にあの世への旅のお供をさせるといわれておりましたが昨今では友引人形、または友人形という人形を棺のご遺体の傍に入れて友の代わりとし、友引の日にも葬儀が行われるようになりました。
考え方は人それぞれです。


六曜を旧暦から求める方法

(月+日)÷6=○・・・あまり◎

この・・・あまりの数字で六曜を求めます。

0=大安

1=赤口

2=先勝

3=友引

4=先負

5=仏滅

となります。


赤口について、

赤口は赤舌日(しゃくせつにち)ともいわれ、

陰陽道においては、赤舌神(太歳神の王都の西門の番神)が六鬼の鬼神を使役し、

それを六日周期で一鬼ずつ遣わして守護させるというもの。


この六日の日のうち、使役する鬼神の一神(三番目の羅刹神)が横暴であるため、

転じて六日ごとに訪れるその日(赤口の日)を

結婚などの祝い行事はしないほうがよいとされています。


六大神読み
第一番目の鬼神明堂神みやうだうしん・みょうどうしん
第二番目の鬼神地荒神ちくわうしん・ちこうしん
第三番目の鬼神羅刹神らせつしん・らせつしん
第四番目の鬼神大澤神だいたくしん
第五番目の鬼神白道神びゃくだうしん・びゃくどうじん
第六番目の鬼神牢獄受神らうごくじゆしん・ろうごくじゅしん


先勝

(さきかち・せんしょう・さきかち・さきがち)
先んずれば即ち勝つ。午前中は吉・

午後2時から6時までは凶。

友引

(ともびき)
凶事に友を引く。

もともと勝負なき共に引く(引き分け)の日といわれていた。

朝は吉。

昼は凶。

夕方は大吉。

ただし、葬式を忌む。

逆に慶事事では、幸せのおすそ分けということで、結婚披露宴の引き出物の発送をすることが増えている。
先負

(せんぶ、せんぷ、せんまけ、さきまけ)
先んずれば即ち負ける。

万事に平静であることが良い。

勝負事、急用は避ける。
仏滅

(ぶつめつ)
仏も滅するほどの大凶日。

元は空亡、虚亡の日。

また、物滅といわれていた。

何事も遠慮する日。

病めば長引く。

仏事はよいといわれる。

仏が滅することはないということから、結婚式をとり行うカップルもいます。(仏滅割引もありがたい)
大安

(たいあん)
本来は泰安。

多いに安しという意味ですが、

本来は、この日には何も行わないほうがよいという説もある
赤口

(しゃっこう、しゃっく、じゃっく、じゃっこう、せきぐち)
午の刻(午前11時から午後1時くらいまで)が吉。

それ以外の時間は凶。

死を連想するような、刃物や火に注意すること。

万事に用いない悪日。

ただし、法事にはよい。

また、正午だけは吉。

<<2013年1月・九星、新暦・旧暦・六曜カレンダー | 2013年・2014年・九星・新暦・旧暦・六曜カレンダートップへ


Powered by Seesaa